予約開始5分で完売!東京一美味しいケーキ、パティスリー リョーコの「ジャポネ 苺」

クリスマスも近づき、ケーキの季節ですね。
今、東京で一番美味しいケーキ屋さんをご存知でしょうか。

それはずばり・・・「パティスリー リョーコ」です!
その理由は、食べログの”東京で人気のケーキランキング”1位(4.11点,2020.12.12現在)だから!

食べログの”東京 ケーキ ランキング”

我が家では、今年のクリスマスケーキはパティスリー リョーコの「ジャポネ ・ノエル」にしようってことになったのですが、気づいたときにはすでに予約が終了していました…。

「ジャポネ・ノエル」(パティスリー リョーコHPより)

ということで、クリスマス仕様は諦めて普通のケーキ「ジャポネ苺」にしよう、ってことになったのですが1つ問題が…。

ジャポネ 苺
「ジャポネ苺」(パティスリー リョーコHPより)

昔は店頭で普通に販売していたらしいのですが、あまりに人気すぎて完全予約制になってます。公式HPにて受取日の一週間前の午前10時から予約が開始されますが、クリスマスとか関係なく、予約開始5分くらいで完売してしまいます。

さすがにクリスマス受取の予約はさらに難しいと思ったので、早めにクリスマスを開催することにしました 笑。

狙うは12月12日受取。そのために12月2日午前10時からの予約戦争に参戦し、無事に予約することができました。ちなみに、予約完了後30分以内に支払いを完了させないと予約がキャンセルされてしまうのでご注意を。

また、予約のポイントは、予め会員登録を済ませてパスワードをコピペできる状態にしておくことです。購入ページを進んでいくと途中でログインが求められますが、その時入力するパスワードは会員登録完了メールに記載されています。その時になってメールを探すようではすでに負けは決まっているでしょう。

そして迎えた我が家のクリスマス(12月12日)

店舗は、都営地下鉄浅草線「高輪台駅」より徒歩5分のところにあります。
ただ、JR山手線「高輪ゲートウェイ駅」から徒歩15分くらいなので、観光がてら新駅から歩いてみても良いかもしれません。

パティスリーリョーコ

開店時間は12時。受取時間を12時〜13時に指定していたので、ちょうど12時頃に行ったのですが、12時を過ぎても開店しない…。仕上げが遅れていたようで、結局開店したのが12時20分頃、受け取ることができたのは12時45分頃でした。ずっと立ちっぱなしでかなり疲れた…。

しかし、試練はまだまだ終わっていません。食べログの口コミにも書かれていますが、クリームがかなり柔らかいので揺らしてしまうとすぐ崩れてしまうのです。電車で揺られること必至なので形が崩れてしまうことは覚悟していましたが、それでもなるべく綺麗な形で食べたい…!!
”家に帰るまでがケーキの買い出し”と言わんばかりに、全集中でケーキを守りながら帰路に着くのでした。

守りきったケーキ

こちら!ほとんど崩れずに持ち帰ることができました\(^o^)/

パティスリーリョーコ

真っ赤な苺、美味しそう…!マシュマロも乗っていて見た目も可愛いですね。

パティスリーリョーコ

包丁を入れると流石に崩れてしまいましたが、味は変わらないので大丈夫!
スポンジは色が濃く、卵の色でしょうか。まるでカステラみたいなしっとりと甘い感じ。また、スポンジは3段になっていて、各段の間にホイップクリームとベリーの甘酸っぱいソースが入っています。記憶に残っているケーキの中で一番美味しかったです。

パティスリーリョーコ

また、せっかくなのでシュークリームも購入しました。シュークリームは2個から予約できます(2個セット ¥580)。

パティスリーリョーコ

一般的なシュークリームの皮はふにゃふにゃしてますが、かなりカチカチ。皮というよりもまるで鱗のよう…。

パティスリーリョーコ

そんな皮をかじってみると、ザクザク食感でかなり美味しいです。中にはカスタードクリームが隙間なく詰まっていて、カスタードクリーム好きにはたまらないと思います。シュークリームもおすすめ!

パティスリーリョーコ

まだ今年のクリスマスケーキを決めていない方、ぜひ挑戦してみては!?

お店の情報

パティスリーリョーコ
https://ryoco.jp/
・都営地下鉄浅草線「高輪台駅」より徒歩5分、JR山手線「高輪ゲートウェイ駅」より徒歩15分

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です