1個で大満足!大きな栗の渋皮煮が丸ごと入った、小布施堂の栗あん大福

この頃気温が一気に下がって来て、冬が近づきつつありますが、秋と言えば栗を子の季節ですね。そして、栗を使ったお菓子と言えば長野県に本店がある小布施堂。東京では伊勢丹新宿、日本橋三越、松坂屋上野、六本木ヒルズ「菓子の記録帖」に店舗がある他、その他デパートでも買うことができます。

小布施堂の栗鹿ノ子 小布施堂HPより

コロナ禍の中、なるべく外出せずに美味しいものを食べたいということで、小布施堂のオンラインショップにて、栗あん大福(6個入)(送料込み¥4,000)を購入しました。

こちらが栗あん大福(6個入)の外箱。保存料や着色料は使われていません。
また冷凍された状態で届くのですが、消費期限は発送日より7日間(解凍後は解凍日含め2日間)です。

小布施堂の栗あん大福

解凍方法は冷蔵庫で3時間。おやつの時間にすぐ食べられるように計画的に準備しておく必要がありますね…。

小布施堂の栗あん大福

お皿に載せてみると、結構大きくて存在感があります。
また、解凍後でも氷が溶けてベタベタするといったことはありませんでした。

小布施堂の栗あん大福
小布施堂の栗あん大福

半分に切ってみた写真。中には巨大な栗の渋皮煮が丸ごと入っていて、お餅の皮との間には栗餡が詰まっています。

小布施堂の栗あん大福

渋皮煮が大きいのと、栗餡がぎっしり詰まっているので、一口目から最後の最後まで栗を楽しむことができます。栗の風味と自然な甘さがとても美味しいです。1個でも大満足!

小布施堂の栗あん大福

オンラインショップだと、箱入りのセットしか購入できませんが、店舗であればバラで買うことができます。1個¥540(税込み)です。

小布施堂 六本木ヒルズ

小布施堂は、栗あん大福以外にも美味しい栗菓子がたくさんあるので、他の栗菓子も食べてみようと思います。

お店の情報

小布施堂公式オンラインショップ:https://shop.obusedo.com/

【菓子の記録帖】
・東京都港区六本木6丁目2−31 六本木ヒルズ ノースタワー B1F
 大江戸線 六本木駅‥‥  徒歩1分
 日比谷線 六本木駅‥‥  徒歩1分
・営業時間:11:00~20:00(2020.11.1時点)

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です