ミシュラン三ツ星のフレンチ「カンテサンス」のチーズケーキをお取り寄せ

今回紹介するケーキは、品川区にあるフレンチレストラン「カンテサンス」のチーズケーキ「gâteau au Comté(ガトー オー コンテ)」です。

なんとこのお店、「ミシュランガイド2008東京」以降、三ツ星を取り続けている素晴らしいお店です!
そんなすごいお店のチーズケーキが自宅配送で購入できるとのことで、実際にお取り寄せしてみました。

予約は抽選制

予約自体はこちらのページからできるのですが、今は抽選制となっています(以前は先着順でした)。また、応募できるのは毎月5日と15日で、予め決められた予約枠の日付の中から選択することになります(予約後キャンセル不可)。

もし抽選に当たった場合、実際に届くのは選択した日付の3日前に発送されるため、誕生日などの狙った日に合わせるのは難しいです。ただ、冷凍で届くので、早めに買っておいて食べたい日に解凍して食べる、というのも良いですね。

ちなみに値段は5,400円 (税込) /個です。なかなか高価ですが、その分期待大です!

お待ちかねのチーズケーキ

さて、無事にGETできたチーズケーキ。リボンで飾られた重厚感のある長方形の箱に入った状態で届きます。

カンテサンスのチーズケーキ「gâteau au Comté」

1時間ほど冷蔵庫で自然解凍し、準備完了!
箱の蓋を開けてみると、香ばしそうな焼色が…!
期待が高まります。

ミシュラン三つ星のチーズケーキ「gâteau au Comté」

同封されている紙(蓋の中に入っているやつ)には、シェフのチーズケーキへのこだわりがたくさん書いてありました。
同じことが予約ページにも書いてあるのですが、
「単調さ」
「チーズケーキと言いながらチーズの存在感の薄さ」
「卵の匂い」
「濃厚さからくる重い食後感」
「食感の悪さ」
「タルト生地がある場合はそれが湿気ってしまっている」

を解決したとのこと。
確かにチーズケーキって飽きやすいし、タルト生地はふにゃふにゃのイメージ。

過去最高のチーズケーキ!

そして8等分したものがこちら。
確かにタルト生地は”いつものチーズケーキ”と違って、切ったときにザクッという感触。どうやらこのザクッと感の正体は、タルト生地に含まれたナッツのようです。
また、表面のきれいな焼色の層は、「コンテ」という非常に希少で高価なチーズを使っているそうです。
見た目もとても綺麗で美味しそう…。

ミシュラン三つ星のチーズケーキ「gâteau au Comté」

一口食べてみると、濃厚なチーズの味とザクザクのタルト生地…相性抜群!
真ん中の層はサワークリームも入っているとのことで、しっかりとチーズの味はするのに後味は爽やか!
確かにこれは食べ飽きることはなさそう…ということで、あっという間に食べてしまいました。

個人的には、これまで食べたことのない味と食感で、今までで一番美味しいチーズケーキだと思いました。
入手困難ですが、チーズケーキ好きの方是非食べてみてください!

そして機会があれば、お店の料理も食べてみたいと思います!

お店の情報

カンテサンス
HP:https://www.quintessence.jp/
チーズケーキ予約ページ:https://omakase.in/r/pp480798

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です